スポンサードリンク


もりそば、ざるそば、どちらがお好きですか??

高品質の「日本製」和食器 つゆ入れ 山中塗 食洗機対応 亀甲つゆ入れ 溜 M12588-7【RCP】

トコナツのプーケット島から「ハッピーサンデー」
うっすらと曇り空な朝、涼しく快適に走れました
気分爽快、今日も元気はつらつ頑張りましょう

昨日パトンビーチのACEコンドミニアムへ行きました
今年の1月に契約して、すっかりご無沙汰しておりました
今はすっかりコンドミニアム貧乏でございます

順調に建設も進んでいるのかな??っと思いきやビックリビックリ
これぞタイランド、「THIS IS THAILAND
まぁこんなもんですね~
詳しく次回報告いたしますね(笑)

プーケットしまかぜ案内人

さてたま~に我が家でそばを頂きます.
ざるそばともりそばの違いを調べてみると

「もりそば」と「ざるそば」の違い

まず「もりそば」ですが、
江戸時代の元禄の頃から
「ぶっかけそば」というのが流行っていました。
つまり汁が かかっている「かけそば」みたいなものです.
その為それと区別する必要があり、汁につけて食べるそばを
「もり」と呼ぶようになりました。
そばを高く盛ることから「もりそば」と言われたそうです. .
盛り付ける器が「せいろ」などは「せいろそば」
と呼ばれたこともあったそうです.

一方「ざるそば」は、
江戸中期に江戸(東京)深川洲崎にあった「伊勢屋」というお蕎麦屋さん
そばを竹ざるに盛って出されたのが始まりのようです.

明治になって、「ざるそば」に海苔がかけられるようになったそうです.
このときは「ざる汁」 という、
「もりそば」で使われている汁とは違ったようですが、
今では「ざるそば」専用の「ざる汁」 を作るお店は少ないようです.

参考サイト:全国麺類生活衛生同業組合連合会

う~んなるほど、なるほど・・・

プーケットしまかぜ案内人

我が家で1番自己主張が強いTOMYAM
たまに庭で一休み、そよ風が吹くと心地よいですからね~

さて昨日はメキシコ料理を頂きました.
アローイアローイマーク、今日は何を食べましょうかね?
パトンビーチにブラジル料理なんていかがですか?

では皆さん素敵な日曜日を

信州そば讃岐うどん詰合せ KUBM-30K 乾麺 ギフトセット 詰め合わせ 父の日 母の日 敬老の日 誕...



Shimakaze Phuket | バナーを作成




スポンサードリンク



関連記事

0 Comments

Leave a comment