スポンサードリンク


ニッポン旅行2015年「春」プーケット島から来ました♪♪『柊家別館♪』

柊家別館は本館に近く、街の中心部にありながらも、
閑静なたたずまいを見せ、訪れる方には古都の情緒を
存分にご満喫いただけます.

柊家別館は、純和風の宿です.
そこには、なつかしい日本の静けさが残っています.

時の流れに失われなかったもの、失われてはならないもの.
そんな京都をそっと守りつづけてまいりました.

丹念に手入れの行き届いたお部屋に、雨に濡れる庭石のひとつひとつに、
京の心を息づかせたいと願っています.

四季の移ろいとともに、美しい表情を見せる京都には、訪れる人の心を
惹きつける優しさがあります.

柊家別館は、京都散策の拠点として、河原町、新京極にも程近く、交通の
便利な市の中心に位置します.

季節の素材を巧みにいかした京料理.

旬の味わいが盛られた器とみごとに調和して響きあい、色、かたち、それぞれに繊細な詩情を
たたえています.

京の雅やかな山河を思いおこすように.

柊家別館オフィシャルサイトより

柊家別館滞在 京都旅行

っと言うことでやって来ました
京都三大旅館と言えば『俵屋』『炭屋』そして『柊家』っと有名らしいですね
こんな事言っている僕も全く旅館には興味もありませんでした
味にうるさい彼女が京料理を極める!っと猛勉強
三大旅館、さすが滞在している方も多く、口コミも多いですね

2人プラスチビで1泊5万円以内で2食込みなら背伸びをしない価格
無理だけはしてはいけません
心のゆとりと余裕も大切ですね

っと言う事で今回は柊家別館で決まりです

4月12日~16日の4泊5日はシャングリラホテル東京に滞在
さすが世界のシャングリラの力を味わえた5日間
1泊約6万円なりのサービス、僕達夫婦にとってはとても罪作りのホテル
これは確実にリピートだねっと心から感動した5日間

柊家別館滞在 京都旅行

そして京都入り、4月16日~19日の3泊4日の旅館体験?です
歴史ある旅館、もちろん建物は古いです
ハード面の良さで選んだのではありません.
東南アジアに住んでいるので、今や数少ない、純和風を体験したい。
娘にも味あわせてみたいという点から柊家別館になりました.

そして、旅館ならではの温かいおもてなしと言うのを
体験してみたかったこと。

旅館に戻るとお茶がでてきたり、
お風呂上りにシソ茶がでてきたりとかゆいところに手の届くサービスです.
就寝前には夜いつでも好きなタイミングでお茶を頂けるように
用意してくださる、娘に対しても臨機応変に対応して頂ける点に感動しました.

この感動も連泊するからこそ味わえたのかなと思いましたね~
日々の会話や、その日その日の行動によってサービスの時間や変化をつけてくれること、
担当の仲居さんとも日々の会話を重ねて、こちらの気持ちを読み取ってくれ
新しい提案等もしてくださる、

言わなくても次、次と心配りの利く日本人ならではのサービスですね.
旅館という人間らしいサービスにすっかり虜になってしまいました.

そしてとても大切で気づいた事は『お心づけ
お世話になる側の最低限のマナーとして重要だと思うのです.
少なくとも我が家はそう思っております.

柊家別館滞在 京都旅行

京都からTAXIに乗り柊家別館まで.
運転手さんも気持ちよく送ってくれます.
乗った時点から京都旅行の始まりですね.
ドキドキ、ワクワクする気持ち、
まるで初めてシャングリラホテルクアラルンプールに到着した時のようです.

素敵なスタッフがお出迎え.
腰がとても低く、「え?ここまでするの?」っとドッキリです(笑)
きっとスーツケース、重かったでしょうね.
ありがとうございます.

柊家別館滞在 京都旅行

フロントは24時間体制ですね.
門限はありません.
この独特な香り、今でも焼き付いています.
そして全く煙草臭くないのはなぜでしょうか?
吸う人がすっかり減りましたか?

柊家別館滞在 京都旅行

この畳のお部屋で食事を頂き、気持ちよく寝て、朝食を頂きます.
ホッとする美味しいお茶が1日に何度も出てきます.
仲居さんが全てお世話をしてくれます.
4日間担当してくれたHIROMIさん、心から感謝しております.
後ほどブログで紹介しますね.

柊家別館滞在 京都旅行

お抹茶にお菓子、さりげなく柊家特性らしい.
うん、素晴らしいです.
そして一緒に桜茶、これが日本流のサービスです.
お茶、美味しかったですね.

柊家別館滞在 京都旅行

娘はほうじ茶、そばぼーろ.
お茶がきちんと飲みやすくぬるめです.
ありがとうございます.
素敵な心遣い、でもチビにはお水が良いですね.
日本のお子様達、ほうじ茶は飲みますか?

柊家別館滞在 京都旅行

2階建てで14部屋、全てトイレ、洗面所が付いています.
ウォッシュレット付き、因みに我が家はノーマルトイレです.

柊家別館滞在 京都旅行

お茶を頂きながら一休み、一休み.
京都は素敵なところだな~っとすぐに満足です.
きっと東南アジアに住んでいるからですか?
ちょっとの事で感動です.

柊家別館滞在 京都旅行

手入れされた庭.
小春日和、気温18度前後でポカポカ陽気です.

柊家別館滞在 京都旅行

もう1枚.

柊家別館滞在 京都旅行

そしてもう1枚.

柊家別館滞在 京都旅行

迷う事無く小さな旅館です.
チビも安心です.

柊家別館滞在 京都旅行

名物の階段らしいです.
うん、確かに急ですね.
HIROMIさん、この階段を食事を持って上がるのです.

柊家別館滞在 京都旅行

完全に予約制です.
仲居さんに時間を告げてると「準備が出来ました~」
っと電話が鳴ります.
「お足下お気を付けて下さい!」
っととても安全で危険性の無い廊下を誘導してくれます.

「ご丁寧にありがとうございます!」
っと何回もこの言葉使ってしまいました.
きっとタイでは使う事の無いフレーズですね.

柊家別館滞在 京都旅行

ボディーシャンプーにシャンプー、トリートメントが全てオリジナル.
柊家オリジナルブランドの香りですね.

柊家別館滞在 京都旅行

お風呂は家族風呂、3人で気持ち良く入りました.
温泉は良いのです.
娘も大きなお風呂で大喜びでした.

『続く』

ニッポン旅行・・・京都老舗旅館「柊家別館」で頂く懐石料理 ♪

ニッポン旅行・・・『柊家』で頂く夕ご飯、おいしゅうございます♪♪

ニッポン旅行・・・『柊家別館』で頂く京料理おいしゅうございました♪





0 Comments

Leave a comment