スポンサードリンク


ビックリ!ドッキリ!な南国暮らし『PayPal(ペイパル)で見知らぬ支払いが!!』

プーケットしまかぜ案内人

サッワディーカップ
雪だるまを作りタイプーケットしまかぜ案内人です
本当に溶けてしまうような暑さ、全くトホホですね.
昨年より、一昨年より、暑く感じるのです
我が家だけ暑いのでしょうか?

さてさて
ツアー代の送金方法の一つとして利用させてもらっているPayPal
昨日見知らぬ誰かに不正ログインされました
ビックリ ドッキリ ですね

そして、口座にあった金額の約40万円がどこかの会社に送金されていました
ビックリ ドッキリ でしょ~~

夕方18:00過ぎ、何度もペイパルからメールが届きます.
内容を見ると、支払いの案内、支払いが完了した案内、
メールアドレスを追加したという案内がきていました.

本当にビックリ ドッキリ ですね.

メールアドレス追加??
ここで何でメールアドレスが追加になるのかな~~??
初めておかしいと気づきました.

本当にビックリ ドッキリ でしょ~~

そもそも、ペイパルを名乗る迷惑メールも多いですね.
訳の分からない偽メールなのか?本当にペイパルなのか?

怪しいので、PCから自分のアカウントに入ると・・・・
やはり知らないどこかへ支払い済の状態でした.

メールアドレス追加の案内メールに
メールアドレスを追加していない人はこちらからというリンクがあったので、
慌ててペイパルへ問い合わせました.

そして同時に支払い済の取引のところへ入り、こんなもの購入していませんの手続きへ.
正体不明の誰かが不正ログインして、支払いの手続きをした旨を報告しました.

ペイパルへ電話すると
すぐに担当者が丁寧に対応してくれます
さすがシンガポール人ですね
良かった~~スタッフがタイ人殿じゃなくて(笑)

まずはログインできなくなっているアカウントの再ログインの手続き、
そして、先ほど追加されたメールアドレスをすぐに削除する方法を教えてもらいました.

問題の40万円ですね
ペイパルのほうで対応するので、後はそのまま待っていてくださいとのことでした.

「早い電話ありがとうございます」といった感じです.
ペイパルのスタッフもこういうケースに慣れていますよね

本当に本当にスタッフがタイ人殿じゃなくて良かった(笑)

なんと9時間後にはお金は口座に戻って来ました.

今期の年末年始は1週間でペイパルも150万円ほど動きましたからね
もしこのお金、どこかへ行ってしまったら大問題です
貧乏南国暮らしが超激貧乏になってしまうのです

実はこういうケースが前にクレジットカードでもありました.
その際も全く訪れた事の無い国への支払い等、カード会社がおかしいと思い、
全てストップし、対応してくれました.

クレジット会社の場合はこちらに請求が来る前に、
クレジット会社が気づいて、電話で不正にカードが使用されたことを知らせてくれました.
もちろん不正の請求分はこちらには請求は来ないで一軒落着.
さすがカード会社と感じた瞬間でした.
でも新しいカードの手続き等、ちょっと面倒でしたが、不正分の支払いは一切していません.

今回のケースも最初は「お金とられた」どうしようかと思いましたが、
間にペイパルというしっかりした会社が入っているので、
すぐに対応してもらえるので安心ですね.

その後ネットで調べると45日以内なら、安心との事です.
以前に支払った物も、不正の請求等の場合はペイパルで対応してもらえるということです.
ペイパルは断然安心ですね.
それにしてもどうやって不正ログインされたのか不思議です.

日本で被害の多いオレオレサギ
銀行振込みだと一度振り込んでしまった物はもうどうにもならないのでしょうか?

以前ニュースで見たのは
誰かが不正にネットバンクに入り、勝手にお金を送金したらしいです

銀行だとすぐに送金されてしまうのであれば、
インターネットバンク等の不正ログインは本当に怖いですね.

まさか自分が
と本当に驚いた昨日でした

皆さんもまさかのまさか、自分に来る可能性があるので、十分気を付けて下さいね.

南の島暮らし時々飛行機を見に行きます!

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

shimakaze life

僕の娘はタイ人





スポンサードリンク



関連記事

0 Comments

Leave a comment