スポンサードリンク


春の京都は心地良いですね♪⑬『祇園に建仁寺、京都は良いところですね~~♪』

京都旅行 祇園

柊家旅館別館の朝、気温12度前後です.
熱々のお風呂に入りながら『今日は京菓子、何食うかな?』
っと考えるのです
幸せですね.
プーケットで働き、京都へ旅行でございます
和菓子に京菓子、京懐石ですからね.
人生、良い事もありますね.
朝食も美味しいですからね.

春の京都は心地良いですね♪⑫『Smart Coffeeeで癒されて、京懐石料理で癒されるのです♪』

京都旅行 祇園

『え、また今日もたくさん撮るの?』っとうるさいプーケット人
お付き合いしてくれてありがとうね.

京都旅行 祇園

祇園、昨年もゆっくりと歩きましたね.
素敵なところです
写真もたくさん撮りました.

京都旅行 祇園

祇園社(明治以降は八坂神社)門前町であったのでこの名が付けられた町は、鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通の南北に発展した.京都有数の花街(舞妓がいることでも有名)であり、地区内には南座(歌舞伎劇場)、祇園甲部歌舞練場、祇園会館などがある.現在は茶屋、料亭のほかにバーも多く、昔のおもかげは薄らいだが、格子戸の続く家並みには往時の風雅と格調がしのばれる. 北部の新橋通から白川沿いの地区は国の重要伝統的建造物群保存地区として選定、南部の花見小路を挟む一帯は京都市の歴史的景観保全修景地区に指定され、伝統ある町並みの保護と活用が進んでいる.

また、四条通と東大路の交差点は「祇園」交差点である(しばしば「祇園石段下」とも言う)。交差点付近に京阪バスの祇園バス停留所がある. なお、名の由来となった祇園社は祭神の牛頭天王が祇園精舎の守護神とされていたのでこの名になった.

祇園 - Wikipedia参照♪

京都旅行 祇園

祇園を歩きながら2017年の春はどうしよう?っと夫婦で会議です
京都が大好きになってしまいましたね.

京都旅行 祇園

10時過ぎ、気温も18度前後と過ごしやすいです
サバーイサバーイですね.

京都旅行 祇園

去年はこんなに歩けませんでしたからね.
今年は大変良く頑張りました.
たくさん歩いてくれてありがとうね

建仁寺 京都

建仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である.
京都五山の第3位に列せられている. 俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や、漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる. また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている. なお、しばしば日本最初の禅寺と言われるが、これは間違いで博多の聖福寺が最初の禅寺である.

建仁寺 - Wikipedia参照♪

京都で舞妓さんになろう!っと言ったプランでしょうか?
素敵なおばちゃま達でした.
笑顔で写真、撮られてくれましたよ.

建仁寺 京都

午前中、人も少なくとても静かでしたね
京都にはたくさんのお寺があります.
もっと勉強してから歩くと楽しいんでしょうね.
っと言っても中々勉強出来ませんけどね(笑)

建仁寺 京都

バスでの移動は楽々ですね
笑顔がいっぱいです.
良かった 良かった

南の島暮らし時々飛行機を見に行きます!

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

shimakaze life

僕の娘はタイ人

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg




0 Comments

Leave a comment