スポンサードリンク


春の京都は心地良いですね♪⑱『東寺見学♪』

京都旅行 東寺

最終日、東寺に訪れた.
前日の東福寺に負けない迫力感、お寺見学が本当に好きになった瞬間
この2日間でとてもとても興味を持ちました.

東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある仏教寺院。真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある。「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれる(名称については「寺号」の節を参照).山号は八幡山。本尊は薬師如来.寺紋は雲形紋(東寺雲).

東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた.中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している.昭和9年(1934年)に国の史跡に指定、平成6年(1994年)12月には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された.

東寺- Wikipedia参照

春の京都は心地良いですね♪⑰『柊家旅館別館、また2017年4月に帰って来ようと思うのです♪』

京都旅行 東寺

渋いですね.
本当にカッコいいです.
歴史あるお寺、京都がどんどん好きになって行きます.

京都旅行 東寺

五重塔、来年は着物姿で撮りタイですね
そしてきちんとガイドさんをお願しようと思います.
ガイド同行プランでお寺巡り、楽しみです.

京都旅行 東寺

横浜に戻るのは午後の新幹線です
のんびりと見学出来ました.
本当に心休まるお寺です.

京都旅行 東寺

外国人観光客にはあまり人気はありませんか?
とても広人としていて、とても静かでした.
きっと夕暮れ時はもっと癒されるんでしょうね

京都旅行 東寺

40代半ば、京都にすっかりはまってしまいました.
ふと「プーケットより見所満点だね」っと彼女につぶやいてしまいました.

京都旅行 東寺

もう1枚

京都旅行 東寺

とてもとても満足な6泊7日の京都旅行
美味しく食べて、たくさん歩いて、写真も撮りました.
お金もちょっと使っちゃいましたね.
2017年は飛騨高山へ行く予定だったんですけどね.
もう1度、京都で決定です.
もう柊家旅館別館も予約しちゃいましたからね
楽しみ.楽しみ.

南の島暮らし時々飛行機を見に行きます!

プーケットで食べ歩き&B級グルメ情報☆彡

shimakaze life

僕の娘はタイ人

button_new23a.png

instagrambanner1_20160306101715242.jpg





0 Comments

Leave a comment