fc2ブログ

スポンサードリンク


プーケット雨季のダイビング事情

プーケット島は5月中旬から10月上旬までは雨季になります。雨季を言っても1日中しとしと降っているのではなく、スコールのような雨がザーっとものすごい音を立てて降ります!島で生活をしていると「あ、そろそろ雨が来るなぁ~」なんて感じで、天気をかっこよく読めたなりする事もあります。
チャロン湾からダイビングボートで約1時間15分で到着するラチャヤイ島は1年365日楽しめる事で有名なポイントです。今の時期は東側のダイビングポイントが安定して潜れることから雨季を狙ってたくさんのダイバーが訪れます。
美しいエダサンゴが群集しており、アンダマン海の固有種やスズメダイ、チョウチョウウオなどの種類も豊富で生物観察をじっくりするのも楽しいですね。
プーケット 日帰り ダイビング

ダイバー以外でも日帰り体験ダイビングライセンス取得コースの方達もたくさんこのラチャ島には訪れます。
やはり透明度が安定しており平均20M以上はありますので初めてダイビング体験をする方にもオススメの海ですね。家族皆で体験ダイビングをする方やカップルなどの参加も非常に多いですね。
プーケット 体験 ダイビング 初心者

ダイビング専用ボートでポイントまで移動しますので船内もとても快適です。専用シャワー、トイレ、ウォーターマシーン、コーヒー、紅茶やフルーツのサービスもありますのでちょっとしたショートクルージング気分を味わう事が出来ます。
プーケット ダイビング 体験

水域は深度5M前後には真っ白な砂地に小さなリーフがあります。その近くにはたくさんのアンダマン海の生物が戯れて我々ダイバーを楽しませてくれます。深度20M前後にはまるで彫刻のようなエダサンゴがたくさんあります。そのリーフ上をキンセンフエダイ、ホソフエダイが群れています。中層を見上げるとアジの仲間ではカスミアジやホソヒラアジなどが活発に捕食しているシーンも見れます。基本的には1日2ダイビングになりますので1ダイブ後にボート上で中華風のタイ料理を食べてお昼の休憩ではスノーケルを楽しむ事も出来ます。浅い水域ではたくさんのスズメダイがたくさん群れているので十分スノーケルで見る事も出来ますので楽しいですね。港へ帰る途中に運が良いと水面からイルカがジャンプしたりする事もあります。波も全くないとまるでアンダマン海は鏡のようで海の力が皆さんを包み込んでくれます。是非楽園プーケットダイビングにチャレンジして見てくださいね。
プーケットダイビングならDive Freecsまでどうぞ!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサードリンク



関連記事

0 Comments

Leave a comment

6 Trackbacks

この記事へのトラックバック
  •  皆でプーケットの体験ダイビング オススメラチャヤイ島 9月25日
  • ずっと海の日々が続きます。24日はプーケットで大人気のゾウ乗り&スパで楽しみ、夜はサイモンキャバレーまで行って着ました。そして美味いラーメン屋&ちょっとパトンの夜を満喫した3人組みです{/face_suki/}そしていよいよ25日はプーケットの体験ダイビングに行って来まし
  • 2007.10.01 (Mon) 01:13 | プーケット・Andaman Diversがお届けするシミランのダイビングクルーズ・プーケットのダイビング便り
この記事へのトラックバック
  •  プーケット ラチャヤイ島 ダイビング 9月24日
  • プーケット島は本日はしとしと雨です。朝起きると空もブルーで「あ~良い天気だなぁ~!」っと気持ちの良い朝を向かえ、今日はまたプール講習でちょっと頑張るかな?っと ところが11時半ぐらいから豪雨です。あれれ、全く止む気配も無し、今日からプーケットでライセンス取
  • 2007.10.01 (Mon) 00:47 | プーケット・Andaman Diversがお届けするシミランのダイビングクルーズ・プーケットのダイビング便り
この記事へのトラックバック
  •  プーケット シャークポイント 3ダイブ 9月23日
  • 9月も順調に海で出ています!海も忙しいですが陸もメチャクチャ忙しいですね。1日観光ツアーのシーカヌーやピピ島日帰りツアーなどなど、たくさんの方が当店を利用して頂きありがとうございますそして僕は海担当ですのでまたまたスズメダイが大好きなAさんと僕で、プーケッ
  • 2007.09.29 (Sat) 19:27 | プーケット・Andaman Diversがお届けするシミランのダイビングクルーズ・プーケットのダイビング便り
この記事へのトラックバック
  •  プーケットでライセンス取得 9月20日
  • プーケットでライセンス取得も最終日です。本日もスズメダイオタクAさんとリピーターNAOちゃん、そしてただいま大人気中のダイブマスターコース中のOさんと皆でラチャヤイ島に行って来ましたよ。天気も良く青い空の下でのダイビングは最高ですねコンパスの使い方、そして水
  • 2007.09.29 (Sat) 14:41 | プーケット・Andaman Diversがお届けするシミランのダイビングクルーズ・プーケットのダイビング便り
この記事へのトラックバック
  •  プーケットで体験ダイビング 9月16日
  • プーケット島は9月中旬は例年雨が多いのですが今期は天候も安定しています。9月は1年間で一番ツアー費が安いことからたくさんの日本人観光客が来島します。家族連れは少なくなりますが学生さん達や少し遅めの夏休みを利用していらっしゃる方も多いですね今回も2名の素敵なカ
  • 2007.09.23 (Sun) 17:16 | プーケット・Andaman Diversがお届けするシミランのダイビングクルーズ・プーケットのダイビング便り
この記事へのトラックバック
  •  スパで満足! 9月15日
  • 朝からしとしと雨です。東風が8時半ぐらいは結構吹いていたのでこの雨雲はどっかに行くだろ~なぁ!っと思っていましたが、風が止んでしまい何だか1日中どんよりした天気です。「天気はどうでした?」っと聞くと?「午後は太陽も出てきましたよ・・」っとちょっとうれしい答
  • 2007.09.17 (Mon) 01:47 | プーケット 島風案内人